

福岡旅日記。LIVE編

そしてLIVEです。
まずはネタばれ無し話です。

とにかく福岡ドーム(いや、ヤフードームか?)寒かった!!
もうありえないくらい。
カウントダウンの時も寒かったけどあれより寒いと感じました。
もう上着が脱げないの。
バラード中なんてカイロを握り締めて聴いてました。苦笑
まぁ、曲の構成とかも関係あるけど
でもあれは会場の問題大でしょう。

席はアリーナAのTAKURO側花道先端近くのブロック(A17)の
前から8列目。
思った以上に花道近くておいし~席でしたvv
(欲を言えば反対側のがいいけど;;苦笑)
TAKURO生声聞けたしTERUさんのマイクスタンドパフォーマンス
をまじかに見てメロメロになったりvv
(確かにオープニング映像等見ずらい点もあったけど)

以下はネタばれです。

Continue Reading


福岡旅日記。ドームまで編。

行ってきました。福岡。
恒例の簡単旅日記です。

今回いつもと違うのは車で!!だったんだけど。
思ったより疲れたりもせず(運転手は私と相方その1二人だったけど)
快適に行けました。
高速バスよりいいかも。
好きなペースで休めるしGLAYカラオケ合唱で行けるし。笑

9時くらいに地元を出発。
お昼くらいに福岡に到着。途中のPAで昼食後高速を降り
そのまま福岡都市高速に入り百道で降りる。
途中ドームの真横を通り興奮しながらも初めての道に緊張しつつ。。
一般道に下りてすぐ駐車場を見つけ止めると意外にドームに近くって
なんかラッキーvv

そのまますぐグッズを買いにいきました。
思ったより並ばずすぐ買えました。
その時点で白リスバンとフィギアのみ売り切れ。
(白リスバン欲しかったけどしょうがない)

それにしても福岡寒かった。。
雪はちらつくわ海に近いから風がまた寒い~

開演近くまで車にて待機してました。(こういう点もよかったわ。)

LIVE編に続く。

GLAY DOME TOUR 2005"WHITE ROAD" 福岡ドーム 2・26

福岡ドームは寒かった。
カイロを握り締めて聞いたLIVEは初めてだなぁ。。笑

お席はアリーナA17の16寄り端っこ8列目。
要するにTAKURO側ステージ端に近い!!

やっぱり端すぎてステージ近すぎてオープニング見づらかった
だってステージは白い布に覆われ100mスクリーンなのに
切れたところからステージの中が見えてたし;;

このあたりは次回の東京でしっかり見てきます。

そんなオープニング映像はPVとかを中心にGLAYの過去から現在までを振り返る
すでに10thを感じさせます。

白い布がひらくとそこには教会セット
その前にGLAYのメンバー。ホワイトロードからスタートです。
セットと一体化してなんかメンバーも一部のようなそんな感覚。

曲が終わると下に降りるメンバー教会セットは180度回転してスクリーンが登場。
これは前のアリーナツアーと似た感じのスクリーンです。

「福岡でドームツアーはちょうど中日です。ヤフードームになったし盛り上がっていきましょう」

今日は福岡は雪が降って俺たちの故郷北海道を思い出させてくれます。
この曲でみんなを北海道に連れて行きたいと思います。そしてWinterAgainがスタート。

BELOVEDは花道の先のステージでTERUさん一人がアコギを持って歌います。
安心して聴けるTERUさんの声です。

MCでTERUも行ってたけど今回のツアーは時間旅行がテーマで
途中GLAY NAVIGATION SYSTEMという映像で
数字がEXPOの年になるとその映像とともにGCがスタートしたり
当時の映像がたくさんスクリーンにううされ今のメンバーとリンクします。
(といっても、私のところからはすべては見れませんでしたが)

それぞれがGLAYに出会ったころのことを思い出してほしいと言ってました。

そしてデビュー曲RAIN!!
"この曲があったから今のGLAYがある大切な曲です。"

今回からキーボードに斎藤ゆうたさんが加わってこの曲ではやっぱり大活躍でした。
いまのGLAYが歌うところがなんか感激させられます。


夢に向かってがんばっている人に送ります。と始まったBDですが
途中スクリーンがまた180度回転。
そこから出てきたのは生ストリングス!!そして指揮者は溝口肇氏。
生ストリングスのことをすっかり忘れてたのでかなりこれには感激でした。
TERUさんはMCで溝口氏を紹介したあと「俺がGLAYをしてなければこうやって生ストリングスに
触れる機会もなかっただろうしぜひみんなにも聴いてほしいと思う。」
そして時の雫。つづれ織り
時の雫は途中歌詞を忘れてとっても悔しそう。
でもそのシーンとなったところにファンの歌声が響いて何ともいえない感じでした。
初生つづれ織りも生ストリングスで贅沢~
ソプラノサックスのとこはキーボードでしたけどね。

本編終了後ストリングスによるホワイトロードで終了。
なんとも言えない空間でした。
そしてん?アンコールしなきゃ??とはじまり。
この辺いつもと違いますね~


アンコールは花道先のセンターステージで始まります。
まずはアコースティックバージョンでHOWEVER、逢いたい気持ち
「アコースティック音ってスーっと入ってきて好きなんですよね、俺の声もですけど」
(自分で言って照れるTERUさん。笑)
次のシニカルはEXPOの前夜祭バージョン。

このセンターステージ上に上がるんだけど。。。やっぱりTAKURO側だから
TAKURO氏とゆうたさん&TOSHIさんしか見えない
JIROHISAは背中のみ;;時々前のスクリーン見てました。


その後メインステージに戻ると、まだまだあるんだぜ~!!と盛り上げます。
やっぱりまだまだ激しいのが聞きたかったしね~

ピークでは目の前でTAKURO氏の生声"もっっとぉ~~~"が炸裂
もちろん花道のTERUさん生声も聞こえました。
今回はスクリーンにWo Wo Grolyday Woの文字も写されてました。

ここでもっと会場を盛り上げるための秘密兵器といって
TERUさんカメラを取りだし会場を写し出す!スタンドの男の子を写し
「帽子取りなさい」と言ったり。
そして秘密兵器その2はウエーブ。TERUさんの呼びかけでまずはアリーナ
そしてスタンドがウエーブ。
見えてるよ!!とスタンドの上の広告を読んだりするTERUさん。
会場が盛り上がります。

続くSSのテーマでは歌い終わったJIROちゃんが私らの方に!!
始め上の橋で弾いてたのがぴょんと跳んで降りてきて飛びまくる!!JIROちゃん!!
かわええ~~~~。笑。

そしてACIDHEAD
これは嬉しいことにTERUさんがスタンドマイクを持ってきて目の前で歌ってくれました!!
(2番は逆の端っこいってました)
もうそのマイクパフォーマンスにメロメロ~~~><

飛ばなきゃ!!見なきゃ!!歌わなきゃ!!で大忙し。
やっとこの辺りで上着を脱げました。(遅)


MC GLAYのライブを共感するということはこんなに疲れると思った奴は手を挙げろ。
(そんなにあがってなかったな。私もSSとACIDだけじゃまだまだって感じでしたわ)
元気だね~
福岡、素晴らしいライブだと思います。
もっと一体感をもっと感じたいんで、
ここでダンスしましょう。GLAYの有名なダンスナンバー
(もうダンスナンバーになってるんだね;;)
一緒にダンスしましょう。Shall we dance?

一つだけ、後ろの人音とちょっとずれるかもしれないけど、
自分の体で感じたまま踊ってください。みんなで一緒に一つになりましょう。

ダンスの途中から南東風ダンサーがステージに両脇に登場。
地元のダンス学校の人みたいですが退場するときにTERUさんの後でね発言に
"え~"とみんな嫉妬。笑
もりあがるけどあのダンサーはいらないかなぁ。そのせいでメンバーよく見えなかった
途中からはハイコミの時みたいに青い紙ふぶき
もう、何がなんだか。笑 たよりはスクリーン。

最後は手つなぎジャンプで終了。(JIROちゃんの生声いくぜーで)

エンディング映像はLIVE終わったメンバーが通路をとおり楽屋で乾杯してる状況を写すんだけど
それを締めくくるリポーター?がなぜかTERUさん。
どうやら生の映像ではなかったみたいです。笑
ダブルアンコール期待してましたが…やっぱり無理でした。規制退場が始まったので;;


いつもとちょっと違うGLAYのライブ。
寒かったけどこれはこれで楽しかったかな。
欲を言えばもっとハードナンバーが聞きたかったかも。。
でも近くでメンバー見れて幸せ。(HISASHIさんは1回しか来てくれなかったけどね)

=セットリスト=
ホワイトロード
Freez My Love
生きてく強さ
STAY TUNED
ここではない、どこかへ
Winter, again
Way of Difference
ずっと2人で…
BELOVED
GLOBAL COMMUNICATION
サバイバル
グロリアス
RAIN
SOUL LOVE
彼女の“Modern…”
誘惑
BEAUTIFUL DREAMER
時の雫
つづれ織り~so far and yet so close~

アンコール
HOWEVER
逢いたい気持ち
Cynical
ピーク果てしなく、ソウル限りなく
SUTTER SPEEDSのテーマ
ACID HEAD

南東風

福岡であいましょう

これだけ予防しててもなんか体調悪い。。。><
でも、熱はないし。這ってでもいきます!!

なんせこのドームツアー唯一のアリーナ
しかもAブロック
さらに前から多分数列

。。。まぁ、たぶん端っこだから
たとえそうでも前にステージはおろか花道さえ無さそう
さらにいうなれば正面スクリーンが見え辛い
なんてマイナス面もありますが、それは置いといて。

ではでは、行ってきます。

かまってやるって人はこちらまで。(携帯転送メール)
peace-onelove@anan.to 
(@を半角になおしてね)

寒いなぁ。。

マスク着用。早寝慣行。
ウイルス撃退!?な毎日ですが今日は寒かったなぁ。
というか今も寒い;;

あと1日がんばればいよいよです。

ネタもないし今日はこれにて終了。

インフル警報発令中

20050223205612
保育日記にも書きましたが、園内今頃大流行…。f^_^;

福岡ライブ済むまで毎日スリルいっぱいに
過ごしてます。苦笑

今日今更ながら立体マスク購入。
400円とけっこう高かった(-.-;)

今日は防府ライブの日。
きっと盛り上がったんでしょうねぇ…
(やっぱりドーム終わるまではMSレポ見ない方がいいよね…)

改めて読むと

だいぶ前にMSライブのレポートを書いたときに
ついでにMSのレポ募集に投稿してたのが
載ってた。。。(HPのとほぼ一緒だけど)
掲示板形式に送ったのはみんな載ってるんだろうけど

やっぱりああいうとこで自分のアホな文章読むのは
恥ずかしいです;;;

ちょっとした話

今の現チケットBBSじゃなくて…前にHPからリンクしてた
BBSの話。。。

削除はせずにそのまま放置してたのね;;
で、そのまま存在自体忘れてて。。。笑。

で、なんで思い出したかというと
HPのアクセス解析見ててその掲示板からリンクして来てくれた
人がいたわけで。

おおっ、そう言えば~!!ってかんじで。;;

んで覗いてみると。一言もGLAYってタイトルに
書いてなかったためか。。。

様々なアーティストの音楽系チケット掲示板と化してました。笑

まぁこうやって役立ってるのならこのままにしてこうかなぁって
思っております。

みなさまもGLAY以外に御用がありましたら利用してみてくださいませv
(GLAYの書き込みもありましたが。苦笑)

http://bbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=tekko

SSTV GLAY ARENA TOUR 2004 THE FRUSTRATED -extreme-

昨日のSSTVの放送。
リアルでは見れなかったので(母がワイド劇場見てたので;;)

今日しっかり鑑賞。

改めて思ったのだけど(いまさらだけど)
GLAYのライブはいいねぇ。

自分も参加したツアーだけど(放送の日じゃないけど)
画面を通しても
(いや、TVだからLIVE中じゃ見えないメンバーのリアルな表情が)
ほんと楽しそうで見ているだけで幸せになれるというか。

TERUさんがどれだけ心を込めて歌っているかが伝わってくるというか。
この日が最高のLIVEだったっていうのもわかる。

なんかすっごいきれてた!!

それが見ててもすっごく伝わってきて

なんかまた泣けた。。。笑。

STREET LIFEなんかあまりにも入れ込んでて大丈夫かなぁ?
って思ったほど。苦笑


ますますドームツアーが楽しみになりました。

あと1週間後には

今ごろ至福の時を過ごしてるはずなわけで。笑
今日はTERUさんにお会いするのに頭がプリンじゃいけない!!
ということで(笑)
美容院に行ってきました。
給料前でお金ないのに(親に借りてまで…というかおろし忘れた;;)

カラーは前と同じ色に。
カットは長さはあまり変えず顔周りを軽くしてもらいました。
まぁまぁ気に入ってます。

日記変更。

保育日記に使ったFC2ブログがよい感じだったので
普通日記も(GLAY日記?)もこちらを使うことにしました。

さてさて今からHPの方も更新しなきゃ。。


東京ドームFCチケット届きました。
。。。まぁ期待はしてなかったけどね
最近の私のFC運はあまりついてないからね。。

参加できるだけ幸せとしておこう。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01 03
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
