

年度末

とりあえず自分にお疲れ様!!


ううぅ、喉が痛いよう

ある愛の詩

昨日ですが、沖縄の青い海に惹かれて、みてましたら。
想像以上にものすごい作品で;(反対から)びっくりでした。

男の子はどこかで見たと思ったら
花男の西門!!
あんなプレイボーイ役がいきなり沖縄のイルカ少年だなんて
そりゃ違和感だ。
(ホストやってたときのがしっくりきたもん;)

純愛で泣きたい人へ。。。て
話がぶっ飛びすぎてて泣く気もおきない~
Docomoスペシャルだからって携帯フューチャーし過ぎだし;

でもやっぱり沖縄の海とイルカくんには癒された☆

イルカくんもっと出てくるかと思ってたのに。。
最後は死んじゃったって。。そりゃ友達がいきなり
長期いなくなるんだもん!!


あ、おじいの宇津井健はいい感じでした。
(あの死に方も微妙だったが。。)
全編沖縄だったらよかったのに。。
(ようは海を見たいだけの私。爆)

まぁ、泣けないでつっこんでる私が汚れてるってことで。。
終了。

ちょこっとこれから仕事日記書いてきます。

和気藹々

昨日は。。いろんな友達にたくさん会いました。
話をしました。

それだけで気分転換になったかな。
今ちょうど仕事をやめてる人も多いので
いろいろと話を聞いたり。。

そして自分のことを考えたり。

職業訓練校に興味を持っていたのだけど。。
行って何がしたいの?何を勉強したいの?
という思いはあって、

そして同時に今の仕事が好きな自分もいて。

また堂々巡り。。

でもいいよね。そうやってよく考えれば。


ところで、やっと函館旅行記完結しました。
最後に書いたけど、これを読んで「私も函館に行きたい!」
と思ってくれたなら。。うれしいです。

癒しを求めて。。。

どうやら、風邪をひいてるようです。
(いや多分ずっとひいてるんだけど悪化したのかな?)
先週からの激務(気味)がたたったのか
ついでに精神的にもまいってる日々が続いたからか。。

まぁそんな中昨日書いたとおりCD聞いたり
漫画読んだり、超早寝したり。気分転換!
ヒットしたものその1




この巻の花沢類が大好きだ~~~~
もうね、やばいね~~~
やっぱり道明寺より花沢類だわよ。苦笑
と、年がいもなく乙女になっておりました。笑




そして、BGMにコブクロのここにしか咲かない花を聞きながら。。
この前旅行会社から取ってきた旅パンフを見る。。
うん!やっぱり沖縄行こう!
しかもちょいと?ゴージャスに(会員制のリゾート)
行き先も八重山にする!
(多分石垣がメインになるかな、追加で西表かもだけど(高い)鳩間島は…プランにないです;)
ちょいちょい旅行を自粛して。
お金ためて。(たまんないけど)
もう、気分は海外旅行に行く感じで思い切って!
一緒に行く人はいないかなぁ。。
親を引き連れていくか。。思い切ってお一人サマデビューか
(寂しいことですけど)
でも女性二人以上なら代金10%オフなんだよなぁ。

仕事をしてたら3泊4日が上限。
もし辞めることになったら1週間とか居座ってやろうかしら。
(金が底を尽きるか。。。)

こうやって考えること自体がけっこう癒しになっていたりするのです。

なんか…


しんどい

Continue Reading

あ~~れ~~

一昨日、自分でもわからない何かをやらかしてしまい(苦笑)
ネットがつながらなくなり。。。いろいろしてみたのだけど。。。
ダメ。

こういうとき素人は。。困るのです。

というわけで、なかばやけくそ。苦笑
Cドライブのリカバリしちゃった。
たいしたデータ入ってないし。
(主に曲と写真)

ついでにこのVAIOちゃん初のバックアップを取るという面でも
いいかなと。(普段やれよ。苦笑)

んで、時間かかったものの復旧~~。

とっても簡単なバックアップソフトが入っててほんと簡単、素人にも。

とりあえず、後はフリーソフトをDLしてこよう♪
(といっても二つくらいだから;;)

本屋いりびたり。

昨日、点検とかで色々と出費があったので
今日はおとなしく。
でも家でこもってるのももったいないなぁって感じだったので
久々に本屋へ。
かなり久しぶりなので、音楽雑誌、じゃらんをはじめタウン誌、
いろいろと立ち読み。笑。

ほんとに久しぶりだったから、おもしろい。苦笑
ちょくちょく行くよりこの感動は大きいかと。

それから旅行代理店へ寄りパンフ集め。
まだどこへ!て言うのがあるわけじゃないけど
パンフ見るのも好き☆

GWどんぴしゃでいけるプーケットに心惹かれたものの
今年は。。。無しかなぁ。(高いし)
もしほんとに仕事やめることになるならこの時期に行くのは
ばからしい気もするし。
一緒に行く相手も。。。
去年は。。。そう考えると思い切ったものだわ。GWに。

沖縄はじめ国内パンフも色々とお持ち帰り。

と、今日はお金をつかわず楽しみましたw 

散財の季節です~;

Tantoちゃんが2年目の点検へ。。
とりあえず点検だけしてもらいましたが、(エンジンオイル交換は無料)
バッテリーがそろそろ交換必要と黄信号。
とりあえず、来年車検だしそれまでもってもらいたいんだけどなぁ。
担当さんに「もっと乗ってっていってるんかもね」と言われましたが。
「毎日(ほぼ)乗ってるんですけど」と言うと。。
あら?じゃあ違うか。。と。;

まぁエンジンかかりにくくなったりしたらもうやばいと言われたので
それまでは頑張ってもらいます!

お昼からは歯医者。
ブログには書いてないかもだけど。
今月初めくらいに、職場で子ども用椅子に思いっきり
前歯ぶつけてしまい><、裏側だけど、かけてしまって
念のためと歯医者通い。。必要ないと思われるレントゲン;
かけた所の詰め物。歯石取り。
で4500円の出費。いたい。。。
口も痛いけど懐が痛い。。。
今日は治療はすんでたのだけど以前通ってた頃から一年近く
たってたので、歯のお掃除に来いと。。(残りの歯石取り)
「ちゃんと半年に一回は来ないと」と言われ。。"はい"と返事したものの

そうはいっても、虫歯ないと行かないよね;;
痛いし。。


そうそう散財ってそれだけじゃなくって、
自動車保険1年分の支払い。
年がいい年になったのと;ゴールド免許のおかげで
だいぶ安くなったのだけど、でもやっぱり大きい出費。
それに加えて自動車税もね。。
(これは軽なので8千円くらいだったような)

あーあ給料は安いのに。。。


気を取り直して、夜は元同期ゆずっこYちゃんとお食事へ。
先週のゆずライブについてや(一緒にはいってないので)
ボード話(彼女は結構長くやってるようで)に盛り上がる!
お食事はカレーハウスへ。
ここ。。前の職場の送迎会によく使われてたのだけど
今日は純粋に食べたくなって。
エビフライカレー食べる気満々だったのだけど
チーズカツレツカレーに☆
(肉&チーズの組み合わせに弱いのです。最近。笑)
おいしかった~。お店も貸しきり状態で。笑
20060319211503.jpg

ゆず体育館ツアー 2006「リボン」

20060315200859.jpg

いってきました。
ライブの内容の前に。。まずは個人的なことを。

ここ数日のブログの通りほんとに落ちてたので。。
行きの車の中もちょうネガティブ。同行の友には
ほんとに悪いなぁと思いつつ。

でも。。。気分転換になればいいやくらいで行ったのですが。

もう、悠仁の笑顔を見てたら、
それを見守る(?)岩ちゃんの笑みを見てたら、
そして何よりほんとに想像以上に楽しかったライブのおかげで。

こっちまで、とってもたくさん笑顔。
気づいたら大笑いしてる私がいて。。
"あれ?私こんな笑うっていう顔の筋肉使ったの久しぶりだなぁ"
ってふと思って。
それだけ笑ってなかったんだなぁって。
そしてすぐ思ったのは。。。子どもに悪いことしてたなぁって。
笑顔って大切だね。
悠仁のもうこぼれんばかりの笑みを見てたら心からそう思った。
笑顔を絶やさない人でいたいって。

あ、もちろんあの素晴らしい声にすごい癒されました。

じゃあ、ライブの内容の方は
続きにて。(またまたたいしたこと書かないけど)

Continue Reading

うーうーうー

だめだなぁ。
なんか情緒不安定。
なんでもないことで涙ぐんだりすっごい落ちたり。

明日気分転換してこよう。
なんも忘れて楽しんでこよう。


ところで、一年前の今日はあの感動のLIVEだったのかぁ。
早いな。。。一年て。

ゆずゆずゆず。。

だいぶまえにスペシャでやってたゆずの2時間テレビとか
特番をやっとこさ見ました。

なんか妙に"もうすぐ30才"の曲が頭に残ってる。。苦笑
PVメイキングも面白かったなぁ。

まだ私はもうすぐ30とは言わなくていいけど(と思う)
ほんとあっという間だと思うのよね。
そうなると、ますますは~そうだなぁって思うんだろうなぁ。
今でも十分共感できるけど。

でも、このリボンてアルバム。
なんか結構過去の恋愛をふり返るのが多くない?
なんとなく。。
"女神"の女性も元カノ??
なんとなくそうなのかなと思ったけど
本人さんはTVで友達って言ってたな。。


と、なんでこんなにゆずゆずしてるかと言うと
明後日LIVEなのです!楽しみだぁ~。
これ如何によっては追加公演も申し込んでみようかなぁと思ってます。

今日は一日ネット三昧

函館旅行記書いたり(まだ一日目って。。。)
ひさしぶりにお家でゆっくり過ごしました。

ところで、MSのRRSの特別サイトがHSSSでも見れるようになったとか。
ぶっちゃけると、そのうちゆっくり見ようと思って
まだ見てもなかったのだけど。
(招待メールはやはり迷惑メールのフォルダにありました;)
その前に無料公開って。。。

MSのBBSではずいぶん寛大な方が多いようだけど
消費者がお金を払ってサービスとしてやってる以上
仕事はしてほしいと思う。
今のままじゃぼったくりじゃん。
(まぁ前からだけど。。)
じゃあ辞めればってはなしだけど、FCは3ヶ月に1回だし。
これが唯一GLAYと繋がってるんだよね。
(正直HSSSなんてここしばらく見てないし)
メンバーラジオもなかなかネットじゃ欠かさず聞くってことも
できないし。
ファンサイトもすっかり寂しくなってるし。
(私も閉じたほうがよいんだろうなぁと思いつつ)

これで、週一あったメンバーメッセージまでなくなったら
。。。まさに詐欺だ。
(そこで、RRSにかけなくていいからさ。苦笑)


は~GLAYさん。やっぱり秋は遠いです。
(せっかく函館行ってGLAY熱が高まってるのになぁ)

いろいろいろと

まぁありますが。
とりあえず今は旅行記更新を楽しんでます。
いつになったら完成するのでしょう??笑。

でも、初日が一番びっちりだから後はそうでもないだろう。
たぶん。。

春陽気の中

函館から帰ったらすっかり春陽気。
ぽかぽかと外遊びも弾む。。。のはいいのだけど。
やっぱり仕事の方は。。。

辞める勇気かなぁ。
でも、辞めたくないんだよね、別に。
不満があるのは給料面だけなんだよね。

もっと欠点があればすんなり辞めれるのに。

だから。。。いつまでもずるずる行ってるのが今の私。

ただいま~。

昨日帰りました。
でも、もしかしたら帰れなかったかもです。笑。
羽田からの便が広島空港霧のため羽田に引き返すかも条件で離陸。
しかも途中の機長さん、今の時点では降りれんけどとりあえず
行ってみるわ~てなかんじで。
(注、機長さんは広島弁ではありません。)

ちょこっと、え?東京引きかえし&お泊り??
と心配もしましたが。

まぁそんなでも、無事定刻よりは30分くらい遅れたけど
帰って来れました。笑。

今回の旅。超たのしかった~~
満足度は高いです。かなり。

ということで、ちょっとずつはりきって旅日記UPしていきます☆
何日かかるかしらん。


ところで、↓記事でもリンクしてる写真日記。
旅中、数件UPしたんだけど。。更新されてないじゃん!!
もうっ。

Winter,again tour 三日目 vol4

さて函館空港に到着後、チェックインした後
初の?お土産購入タイム

そしたら、これがありました☆
じゃがポックル!!
20060321135943.jpg
売り切れ必死!なかなかおいてないという北海道土産。
↑でぐぐってみるとよくわかるかと思います。

もうそれだけで大満足♪
一つしか買わなかったのでもっと買い占めればよかった。。。
とあとで後悔;

お土産をまとめて荷物を預け、鯨バーガーを食す。

そして、飛行機へ。。
帰りはその後のブログで書いたとおりなかなか大変でした。
行きはいいけど、帰りのトランジットて疲れます;;


でもでも、ほんとに楽しい3日間でした。
やっぱり函館大好きな町です。
またそのうちひょっこり出かけようかな。


旅行記も無事終了。
これを読んだ方がちょっとでも函館に行きたくなったなら。。。
うれしいな。

Winter,again tour 三日目 vol3

さてすっかりお昼時間。
そしてタイムリミットは刻一刻と迫る。。。という感じで
いそいで金森赤レンガ倉庫群へ。

やっぱりここにきて食べたいものっていったら。。。
(いや、ほかにも支店はいっぱいあるけど)
ラッキーピエロ
ハセガワストアの焼鳥弁当
それから、カリフォルニアーベイビーのシスコライスでしょう!

そうはいっても、これ3つを一気に制覇は難しい。
でも全部食べたい!

ということで(笑)
お昼はシスコライスを3人で一つ。
ラキピと焼鳥弁当はテイクアウト。
ハンバーガーを飛行機が飛ぶまでに食すv
焼鳥弁当は夕食に機内ででも。
(飛行機が広島に帰るの21時30分予定とかなので)

さぁ行動。とまずはカリフォルニアベイビーに。
ここは前行かなかったのよね。
20060321135851.jpg
三人でシスコライス一つっていうのはさすがに気がひけたので。。
(二人で一つとかはけっこうみんなしてたけど)
ちゃんと3つドリンクはつけました。笑
そしてこれがシスコライス。
h-39.jpg

噂どおり超ビック!!そして、おいしかったです。
値段考えればすごいよね~。

3人で一つでもけっこうおなかいっぱい。
そして少しだけ倉庫街を散策。
ここもクリスマスにきたらすっごいおっきなツリーがあったのよね。
写真をうまい具合に撮ろうと思うのに路駐が多くて
観光地としての外観を守りたいならこれはやめればいいのに。
(坂にしてもそうだけど。。)
h-40.jpg

よく考えたらこのアングル。。函館山が写ってないやん><

そして、二手に分かれてラキピ&ハセストに買出しに。。
なんか。。。前来た時よりGLAY、GLAYしてなかったなぁ。苦笑
これも、時代の変化ってやつでしょうかねぇ。笑

人気NO1チャイニーズチキンにも惹かれつつ新メニューを。
これは空港にて食したラキピの鯨バーガー
20060321135919.jpg
鯨ってたしか小学校の低学年のときは給食に出てたので。。。
食べたらなつかし~~~&食べたことあるぞ!てかんじ。
それにしてもお肉が4枚くらい入っててボリューム満点。

そしてこれは夕食。(結局お家で食しちゃった)
20060321135929.jpg
絶対焼きたてがおいしいのだけどね。
でもやっぱり時間がたってもおいしかったです。

どっちも、全国展開してほしいです。。。

さて、タイムUP
h-41.jpg
最後にパチリコ。
雪もほとんど解けて。黒い塊が;;
ほんと白い函館ギリセーフだったなぁ。
(まぁその後また降ったりしたみたいだけど)


函館駅に戻り荷物取り出し。&空港行きのバスに。
(もう一編だけ続きます)

Winter,again tour 三日目 vol2

早足気味で函館駅のロッカーに荷物を入れ再び市電へ。
初日にスルーしたArt Style of GLAYへ。
h-37.jpg
このモニュメントでポルノのハルイチさん写真とってたなぁ。笑
ここはプレオープンのときに行って以来2度目。
平日だし4Dシアターも私らともう一組。pure soulムービーに至っては
始まりから終わりまで貸しきり状態。
メンバーの訪れもたぶん一度とかだと思うし。。
ここの経営大丈夫なんかなぁとちょいと心配。
アーティスト作品は増えててもバイオグラフィーとかハイコミくらいで
とまったままだし。。。
4Dシアターの上映作品も前に見たやつ+次回作ってやってたやつだし
(つまり3年くらい変わってない??)
GLAYへのメッセージコーナーがありましたが。。。たぶんメンバーの
目に触れることはないんだろうなぁと思いつつ
一言書いてシールをぺたり。(受付で入場券と一緒にもらえます)
まぁ、そうはいっても十分楽しめましたけどね~~。
やっぱりファンにはこういう空間ってうれしいです。
(ファンじゃなくても結構面白いと思う)
時間がない中pure soul ムービー結局最後まで見てたし。苦笑
h-38.jpg
ここで記念撮影もしましたよ~。
もうひとつ、向かいにアーティスティックなメンバーの絵と
写真撮れるとこがありました。

ひさしぶりにたーっぷりGLAYの曲や、ライブ映像に触れてしまったので
もうLIVE恋しい病が再発。苦笑

そうそう、ツバキアンナさんの作品のとこだったかな?
何気にとなりに氣志團の団長のサインが!
笑えました。 愛羅武愚霊だって。苦笑

最後に魅惑のSHOP売り場に。
前来た時にはTシャツしかなかったのだけど
今はHPを見ればわかるとおりほんとにたくさんで;;;
普通のツアーグッズ並みに(最近買ってないのもあり)
たくさん買い込んでしまいました。
缶バッチも言うに及ばず。爆
ええ、支払いはGLAYカード払いで~~
この場所ほど抵抗なくこのカードを出せる場所はなかったわ♪

お隣のさぶちゃん記念館も気になりつつ
(いつか機会があればね~)
両方セットで割引とかの券があればいいのにと話してたのだけど
よく考えれば客層かぶらないのか??と。

ウイニングホテルを後にしました。
すでにお昼過ぎ~。

Winter,again tour 三日目 vol1

さて旅もあっという間に最終日。
昨日より少しゆっくりめの出発で旅館をチェックアウト。
アンケートを提出すると、ご長寿箸をもらえました。笑

最終日なのでまたまた荷物持ち;
ということで、まずは函館駅のロッカーへ。
。。。高いです;
大きいの少ないし。。
まぁ空いてたのでよいのだけど(これが東京とかだと探すのが一苦労)

この日は乗ったり降りたりが多いので市電の一日乗車券を購入。
3回以上乗り降りする分にはお得です。
(しかも観光地の割引券付きだし


おっと、違ってた。函館駅に着く前にその途中にある
五稜郭に行ったのです。
やっぱり歳三ファンとしては訪れとこうと。
(一度行ったのですけどね。そのときは目覚めてなかったので;)
荷物はあるけど、しょうがないってことで。
h-34.jpg
この石碑の前の広場。
前日の雨もあってか雪というよりスケート場状態。
ここで写真を頼もうと犬の散歩中のおじちゃんに声をかける。
快く撮っていただきました。
”どこからきたの~?”
”広島です~”
”しろしま??そりゃ、さむいべ?こっちは”
てな感じでトーク。
その訛りがなんかうれしい。
あ~やっぱりハ行がサ行になっちゃうのねて感じで。

さて、お堀?はやっぱりさすがに凍ってました。笑
h-35.jpg
カチンコチンです。

そして、タワーへ。タワーは2006年4月オープンを目指し
今のより高い新タワー建設中。
あと一ヶ月。おしいかなとは思ったけど、
上から五角形がよく見えるようになるらしいけど。。。
こう見上げるとそんなに変わんなくない?苦笑
h-33.jpg

んでも、その新タワーオープン前記念でスタンプラリーやってて
もれなくすべて集めると土方歳三ポストカードプレゼント!
ええ。やりましたさ。スタンプラリーといってもその場所で
お買い物しないとくれないんだけどね。
(一つはタワーに上れば押してくれる)
ええ。買いましたよ。何をって??

まずはタワーの上の売店で。
↓マグネットコースターです。笑
20060321133818.jpg
二日酔い防止効果ってのが気にならない?
なぜ?って
歳さんのお顔を見れば酔いもさめるから??

そして降りたところで、夕張メロンアイスクリーム
一緒にもらえたのがこれ。
ポストカードッ
20060321133831.jpg

もちろん、タワーの上の銅像と2ショット写真も撮りましたわよ。苦笑
h-36.jpg

歳三さんにはしゃいで、ここで結構時間ロス。
いそいで函館駅行きました。
(また五稜郭から市電の駅まで結構歩くのよね;;)

Winter,again tour 二日目 vol2

さて、バスはスキー場に到着。
この日出かけたのは、函館七飯スキー場
HPでクーポン券を印刷しておいたのでちょいとお得に
リフト&ゴンドラ一日券と、保険、800円のチケット
(レンタルに使わせていただきました)をゲット。

HPに書いてあるとおり、このスキー場。
とにかく景色が素晴らしい!!!
駒ヶ岳が目の前にあってそれに向かって滑る感じなのです。
雪もさらっさらてことはないかもだけどやっぱり広島よりキレイ!

もう、かんど~
h-31.jpg
これは、頂上じゃなくてリフトで上がった中腹くらいからかな?
それでもすごいでしょ??

頂上へはゴンドラで。。あがれど、あがれど上は見えない。
いったいどこまであがるの??てくらいあがって。。
(だって、標高900メートル以上じゃなかった??)
まぁ、そこはほんとにさらに絶景。
初心者コースでこれが楽しめるってのがすごい!
写真は。。友です。
この写真を見てると。。。私のカメラの撮り方も
上手くなってるかなぁって思いまする。
(友に私を撮ってもらったら山が。。。入ってなかったよう><苦笑)
h-42.jpg

でも、4キロのロングランが楽しめるって。
初心者には長かったなぁ。。行けども行けども下が見えないんだもん。

ところで、このスキー場。
北海道のローカルスキー場とあって(?)地元の人が多いのかな?
スキー:ボードの対比が7:3、いや8:2近かったかも。
そして、みんな上手い!
初心者コースにいても上手い!
(だって、初心者コースで技とか決めちゃってたよ!?
近くでそんなんしないで~びびるから;;)
最近はじめました~みたいな人は皆無!苦笑
でも、ぶつかる心配もないからよかったんだけど。
(まぁコースは広いからそんな心配もないか)

来シーズンはもっと上手くなりたいなぁと心に誓い
(とりあえず木の葉を卒業??イヤ、その前に逆エッジの練習か?;)

スキー場を後に。
駅にて特急が来るのを待つ間昼間に買った大沼団子をみんなで食す。
うまかった~~~~ゴマ最高!
(そういえば、JIROちゃんおススメもゴマじゃなかったっけ?)

函館に着くと、雨風~~~
スキー場はいい天気でほんとよかったなぁと思いました。


おまけ。
大沼公園駅前のお土産やさんにいました。
熊の剥製でしょうか??偽者??
h-32.jpg

Winter,again tour 二日目 vol1

旅は二日目。
がんばって早起きして、函館8時30分の特急スーパー北斗を目指す。
早めに出たのに。。。朝早い時間歩道がツルンツルンに凍ってて
超危険!!注意してたものの。。。一度ツルンと転んでしまいました。
ボードに行く前に本日初転び
おかげで?市電に乗ったのもギリギリ。
函館駅に着いたのもギリギリ。
なんとか特急に間に合いました。
(逃したら。。。たぶん1時間とか待たないとなので;)
危ない。。。一息つたら20分くらいですぐに大沼公園駅に到着。
窓の外はいつの間にやらほんとに大自然雪景色。
h-27.jpg
駅舎はなんだかかわいい感じでした。
h-28.jpg
駅前にはたぶん2月にあったと思われるイベントの名残か
雪の滑り台!!
さすがに降りなかったけどとりあえず上に上ってみました。
h-30.jpg

スキー場に行く前にせっかくなので、冬でもいろいろ楽しめる
大沼公園を満喫してみることに。
まずはその前に駅前の、大沼団子の元祖!「沼の家」に行き大沼団子
を購入。たくさん買いたかったのだけど、賞味期限が本日中で。。
結局三人でおやつにしようとゴマ×みたらしを一つ購入。
(ほかに餡×みたらしもあります。がゴマはここでしか買えないのです。
餡の方は帰りの特急の車内販売でも売ってました)
20060316203553.jpg

さて、大沼公園。白鳥の餌付けができるということで、
かなり行こうかと意気込んでたのですが
(案内所で無料で餌もおいてある)
場所を聞くと。。1キロ先と言われ。。。断念。
雪道だし、今日も本来の目的はあくまでボードだし!
でも、近くでできるスノーモービルは体験してきました!!
http://www.onuma-park.com/winter.html
思ったよりも操作も簡単で。たのし~~
ただ、途中で止まらないでくださいと言われ。。。写真が撮れなかった
。。。しかたなく?出発前に撮られた写真をご購入。
(いい商売だなぁ。デジカメ写真900円だなんて)
これは乗る前におじちゃんが持ってきてくれた時の写真。
h-29.jpg

凍った大沼の上のコースを2周してきました。
これが湖の上だなんて信じられない;;;

ここではワカサギ釣りとかもできるよ~と誘われたものの。。
いえいえ。繰り返しますがあくまで本日の目的はボードですからと。
駅前まで戻る。。。 (ワカサギ釣りより白鳥に後ろ髪惹かれつつ)

スキー場にどうやって行くかと思案。
ここからもプリンスホテルが運行するスキー場行きの無料バスが
あると聞き、便乗してつれてってもらう。
(大沼駅からならふつうにシャトルバスがあったらしい)
なんせタクシーもと言うか車自体あまり見ない;;
いざとなりゃタクシーと思ってたのもある意味危なかった;;

Winter,again tour 一日目 vol6

ロープウェイで下に降りるとすっかり真っ暗。
でも、教会もライトアップされてるのです!!
(残念ながら八幡坂などのイルミネーションは
 2月いっぱいで終わってましたが)

お昼に行った3つの教会をまわりました。
(ハリストス正教会はボケちゃったので載せません)
でもハリストス正教会の階段。夜になってさらに溶けてるとこが
凍っちゃってて、ほっんと危険でした。笑。
その分キレイだったけど。

h-25.jpg

h-26.jpg

それからひゃ~ひゃ~言いながら坂を下りて市電の駅まで行き。
一気に湯の川温泉駅まで。
旅館のバイキング終了時間にもギリギリ。
(そういえば、ここの店員さんもアジアンだったなぁ。。)

お目当ての空中露天風呂にも入り超ご機嫌。
すぐに。。。ぐっすり。。。ではありましたが、
何度か目を覚ましてました。暑くって。

北国のホテル。(ていうか建物の中)暑いのよ。
よく道民が本州に行くと部屋が寒いと言うらしいですが、
これはほんと。
暑いよ。なんかこれほどに外との気温差があるのは
どうなんだろう?
入ったり出たりする時の服装調節が。。。

そういえば、香港行ったとき逆に部屋の中が寒くって
外は暑くって。。。だったなぁ。

適温が一番だと思うのですがねぇ。
(イヤ、適温にはしてあるんだろうけど、だいたい冬なんだから
お布団も厚いやつだし、服も着込んでるじゃない?)


まぁそんな中、一日目終了。
長かったな。笑。

Winter,again tour 一日目 vol5

さてさて、いよいよロープウェイで函館山へ。
割引券をゲットしていたので少しお安く。
(でもけっこうするよね。。苦笑)

17時前だったので、まだ明るく人も少なめ。
でも、日が沈む様子を見たかったので。

h-18.jpg
これはロープウェイからの眺め。
やっぱり函館山は白いです。

きれいな夜景になるまでは室内できれいに見えるポジションを
キープ。室内撮影です。(だから反射したりしてるかも。)
そして、最後の2枚は携帯撮影。
日没ショーをごらんあれ。苦笑

h-19.jpg  h-20.jpg

h-21.jpg  20060312093920.jpg

20060312093942.jpg


やっぱり、キレイ
日没はおもったより遅く18時前でした。
その間にどんどんツアー客が押し寄せてくる。
しかもけっこうインターナショナル。(ていうか、アジアン)
この場所ほどツアー客がうざいことはないです。
(いや、私もたまにツアー参加しますけどね。;)
だって夜景はみんなのものなのにベストポジションで
集合写真取り出すし、室内の階段で販売始めるし(あぶないっつの)
でも、あるツアーさん。集合は18時5分にお願いしますとか
ガイドさんいってたけど、それじゃやっと夜景になったのに
すぐ降りるってことでちょっとかわいそうだなぁと。。

まぁ、そんな団体さんがいない超穴場ポジションを見つけて
すっごくゆっくり夜景堪能しました。
なんでみんなこここないの?てくらい夜景貸切状態。
(帰りのロープウェイ待ちで見ると増えてたけど)
寒いけど、我慢できないほどじゃなかったかな。
スキーウェアの上を着てたのも良かったかも。

香港、函館とみたので、次はナポリに行って
世界三大夜景制覇かな。苦笑
(まぁ、函館は二度目だったけど)

次の日の夜は雨とか降ってたし
すごい天気良くて当たり日だったのでほんとラッキーでした。

==初日もう一回続く==笑

Winter,again tour 一日目 vol4

まずは、ハリストス正教会。
といえば。。。GLAYさんでいえばこれっすか?笑
わ、わかい。。
20060311103457.jpg

残念ながら(?)門は開いていたので(当たり前だ)
半分だけでまたまたGLAYさんまねっこ写真。
載せませんけどね。苦笑

ここはちょっと階段を上がって教会があるのだけど
雪がすごくて、上るのも一苦労。
ない所を撰んで行っても、つるんってすべって超危険。
h-13.jpg

でもその分あまり上がる人はいないのか教会の前は踏まれてない
きれいな雪、雪
足跡いっぱいつけちゃった。笑。
あの雪を踏む感覚って面白いよね~。
残念ながら冬季は中には入れませんでした。
(たぶん1週間後とかだったような。><)

そこから、お隣の聖ヨハネ教会をパチリ。
(正門からよりこっちや、チャチャ登りからのがよく見えます。)

h-14.jpg

チャチャ登りを下から。
これは。。。登ろうとは思わないわ;;
h-15.jpg

最後に、カトリック元町教会
h-16.jpg

ここは、キレイだった。(中も外も)
ほんとに今も毎週信者の方が礼拝を行っていて
中も静粛にとは書いてあるものの自由に見学できます。
ちょうど誰もいなくって、しばし席に座って壁像などを
眺めていました。
別にクリスチャンじゃないけど、ほんと心が洗われる感じです。

大満足の教会巡りをすませると、夜景の前に
カフェペルラにて一休み。
ちょうど行った時間がよくて途中から貸しきり状態。
ラストオーダーが16時30分17時閉店という早さだから。苦笑
ゆったりと、いるかセットをいただきました。
(ケーキセットにエスプレッソ付)
20060311103515.jpg

このカフェと言えば、もちろんTAKUROさんが通った席で
レモンティーですが。
とりあえずその席に座り(貸切だからもちろん空いてる)
パチリコもしましたよ。TAKUROポーズを真似て。苦笑
20060311103523.jpg  20060311103507.jpg

==============

レンガを敷いた坂道にある海沿いの店のピアノが
いつも心癒してくれた 今も聞けるかな?

==============

カフェペルラから見える海
h-17.jpg

そして、ロープウェイ乗り場へ向かう。

Winter,again tour 一日目 vol3

函館駅に到着。
うわ~ほんとに新しくなってる!!と感慨深い私。
(前行った時は改装途中だったからね)
明日の特急の切符を買っておきました。
h-4.jpg


それから市電に乗り換え。末広町下車。
目の前にはArt styleがあるんだけど、そこは最終日予定なのでスルー。
基坂をえっちらおっちら登ります。
もうね、歩道は雪で通れないから車道の脇を人が通ってる感じ。
h-5.jpg

途中にあるイギリス領事館
h-6.jpg
によってまたえっちらえっちら。
元町公園も雪で真っ白。
どこが公園なんだかよくわからない。苦笑
(TERUさんおすすめソフトクリームも休業かな?
近くにサインがあるソフトクリームやさんはみたけど)
h-7.jpg
とりあえず函館奉行所跡ってあったので撮ってみた。

そして到着したのが旧函館区公会堂

h-8.jpg

私的にここはかなりお気に入りでした。
入館料300円くらいなんだけど、すっごい中がいい感じ。

h-9.jpg h-10.jpg

こんな感じ。
天井とシャンデリアもおしゃれ☆
大正天皇とかが泊まったという貴賓室とかです。たしか。
冬季じゃなければ貸しドレスで記念撮影もできたらしいです。
残念

大満足の公会堂を後にして今度は教会が固まったるポイントへ。
ここへの道はほんとまだ雪がたっぷりで歩くのが大変でした。

途中の八幡坂ではもちろん記念撮影。
JIROちゃんばりにジャンプして撮れました。苦笑
(これは無人バージョン)
h-11.jpg 

途中みつけた遺愛幼稚園。
こんなステキな歴史ある園舎で保育できるってステキだねぇ。
h-12.jpg

==そしてまだまだ続く==

Winter,again tour 一日目 vol2

さてさて、空港からまずは向かうは空港に程近いトラピスチヌ修道院。
バスも出てるけど、バス停から遠いし荷物もあるということで、
タクシーを利用したのだけど、空港にいるタクシーって
明らかに一日観光とかを狙ってるのよね。
行き先告げたらかなり”けっなんだよっ”て感じが見え見えで
しょうがないから(?)修道院で待っててもらって旅館まで行ってもらうことに。
(まぁその分時間がたくさん出来たんだけどね。その後にかなり影響?)
h-1.jpg
雪のため残念ながら建物近くまではいけなかったのだけど
こういう雰囲気好きです。

一通り回って早々に旅館へ。
宿は二日間とも湯の川温泉の湯元啄木亭。
まぁ値段を考えればまずまずなお宿でした。
(空中露天と浴室がウリのようです。)
市電の湯の川温泉駅から近いのがGOOD。
フリープランの都合で朝夜バイキング付だったのだけど
朝はともかく夜は。。。イマイチかな。
(無しにしたとこで、値段はかわんないから利用するのよね)
でも、北海道らしいジンギスカンとかイカそうめんとか
イカ飯とかありました。

話は戻って、旅館にお昼に着いたのでチェックイン時間には
早く、手続きだけして荷物を預け。

お昼ごはんへ。
この日のお昼はY子リクエストの函館ラーメンへ。
どうやら函館ラーメンは塩が主流らしい。
ということで、ガイドブックで見た近く人気のラーメン屋さんへ。
(と言っても徒歩5分かな)
函館麺や 一文字
h-3.jpg  h-2.jpg

ちょうど行った時がよかったようであまり待たずに
ラーメンにありつけました。
(帰る時にはまた行列が出来てた!!)
塩ラーメン。初めて食べたかもあの味。
なんか海のにおいがする~(塩だからあたりまえか?)
美味しかったけど、やっぱり私は醤油やみそ派かな。苦笑
(あ、このお店塩以外にも色々ありました。)


ラーメンを食べ終わると近くにバス停があり
ちょうどよい時間があったので、バスにて函館駅へ。
(途中有名な啄木小公園とかも車窓に見えました☆)
メンバーが焼き鳥弁当を食べてた場所だっけ?苦笑

あれ、vol2なのに全然すすまない。苦笑
まぁいっか。
==続く==

Winter,again tour 一日目 vol1

別にTAKUROさんは私に言ってるわけではないのは重々承知。苦笑
でもファンなら思うじゃない?

===============
いつか二人で行きたいね、雪が積もる頃に
生まれた街のあの白さを、あなたにも見せたい
===============

行きたい!見たい!って。苦笑
というわけでだいぶ真冬は越したものの
まだまだ雪の積もる函館へ行ってきました。

広島から函館への直行便はないので、羽田経由。
国内外問わず初のトランジット!!笑。
その分時間ロスにはなるけど(余計に追加料金はかかるけど)
札幌=函館の移動時間&料金を考えるとお得かなって。

広島発が7時40分だったので過去最高に早く家を出ました。
2時間前の5時40分。眠いけどがんばったさ~。
7時過ぎには空港についてたけど、なんだかんだでいい時間だったし。
羽田までの便は、初のポケモンジェット!
それだけでわくわくです。
DSCF0001.jpg  DSCF0004.jpg
コップもピカチュウ!
スッチーのエプロンもポケモン!カーテンもポケモン!
かなり写真がとりたかった。笑
しかもポケモンのポストカードまでプレゼントしてくれた
(ふつう子どもだけじゃない?笑)
欲しそうにしてたのが、ばれたかなぁ。

ポケモンジェットってのみでかなりテンション上がった私。
羽田で乗り換えて函館行きに。(今度は普通のANA機です)
ふと窓の外を見ればすっかり雪景色の下界。
(たぶん東北地方のどこかあたり。)
期待は高まるばかりです。
DSCF0007.jpg


函館空港に11時40分くらいに到着しました。

まずはタクシーに乗って行動開始!!

==続く==

いつか二人で行きたいね雪が積もる頃に

いよいよ。明日から北国へ逃亡開始!!

良い旅になりますように~~

気が向けばなにかUPしてるかもしれない写真館はこちら

6日夜に戻ります。

ちょっと損した気分

あっはは。やっぱり日替わりで天気予報変わってるよ。
服装は完全防備するとして、靴ってどうしたらいいんだろうと
思ったり。
でも、こういう準備(?)がまた楽しいです。

ところで、タイトル。
今朝目覚めたのが、7時40分くりだったのね。
一瞬考え。。。あれ?今日って何時出勤??って。
そして私はどうやら8時45分出勤だとあわてて飛び起き
やばいっとトイレに駆け込んだのだけど。。。

冷静に考えたら遅番でした。苦笑
(10時過ぎ出勤)

なんか早く起きたことよりも(そんなに早くないし)
無駄にあせってしまったことに損したなって。笑


ローテーション勤務してるとわかんなくなりませんか?
寝起きって。
頼りは目覚ましアラームのみ。
(だって、親も知らないもの。)

日に日に

あれ?変わってる。
下に貼ったリンクのYahooの天気。
でも、出発日(夜景予定!)は晴れで、スキー場行く日に町は雨
(スキー場は雪みたい)
ということで、問題はなし。
むしろ雪で着陸できないというおちはいやだもの。

んでも、これがまた変わるのかなぁ。。


今日は一日雨!!
そしてなんだか肌寒い一日でした。
あったかい飲み物や食べ物が恋しいです。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 04
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
