スポンサーサイト


八重山旅行記9 何も無い場所だけれど

ここにしか咲かない花がある
心にくくりつけた荷物を 静かに下ろせる場所
空の色映し出した 瑠璃色の海 遙かから聴こえる
あなたの笑い声は よく聴けば 波の音でした

(コブクロ=ここにしか咲かない花=)


6月17日 旅3日目。

この日から二日間は特に私が行きたかった八重山の離島めぐりです。
この日は小浜島から石垣に戻り
安栄観光のEHコース 鳩間島バラス島海水浴コースに参加しました。
鳩間島は去年放送されたドラマ瑠璃の島の舞台になった場所。。
ですが。。。またまた私見ておりません。爆
それより、私の中では主題歌だったコブクロのこの歌の舞台って
言う方が強いかなぁ。。
なんか一度島の人を集めて二人が歌ってて
島の人が涙してたのが印象的でした。

昔はこの鳩間島。
船も便数が限られててとりあえず日帰りは無理!な島だったようですが
ドラマ人気もあり定期船がふえたとか何とか。
この安栄観光のコースもたぶん去年から新しくできたものだし。
ほんとは当初の予定では他の観光社のツアー利用する予定だったものの
相方変更によりこのコースに変更。
(バラスははずせない!と言う私の思いもあり。)

鳩間経由の西表の上原港行き。
船は人がいっぱい。地元の中学生っぽい集団とか。
でも大半は西表まで行く人たちでした。
鳩間で降りたのは半分もいなかったかな。
あ、ちなみにこのコース参加は私たち二人のみでした。

一緒に降りた人に”日帰りなの?もったいないね”と言われました。
そうだろうねぇ。でもしょうがないのよね、行きたいとこは
いっぱいあるのに時間は限られるから。

港に下りると(といっても何にも無いとこですが)
今日お世話してくれるおじいが待ってました。
もっと旅行社の人だから若い人かと思ってたんで意外。。
おじい(と言うには若いかもしれないけど)
徒歩でツアー社の建物に。港の目の前です。

この日は快晴!!
y-37.jpg
鳩間港。近くでおばあが星砂を干す作業してました。
左端のブルーシートがそれです。

y-36.jpg
ツアー社の建物からみた港。
木にはハンモック。

港のブルーは天気の移り変わりによってほんとに色を変えます。
濃い青からスカイブルー。。海を見てても面白い。


さて、昼食までの時間、徒歩にて島内を
巡ってくるよう言われました。
徒歩だと遠い浜はあとで車で連れてってくれるとのことでした。
地図片手に島内をうろうろ。
それにしても、。。。暑い。
そして、住民の方が木陰で一休みしてたりほんとに素朴な島。
はじめは挨拶したりもちょっとドキドキ。
でも小学生の兄弟に会ったときむこうから”こんにちは”って
声かけてくれたのはなんかうれしかったなぁ。
y-43.jpg

y-39.jpg

y-38.jpg
これは港のすぐ横の浜です。
港近くでもこんなにきれい。
目を奪われました。

==島内編次も続きます==
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
