スポンサーサイト


八重山旅行記20 マングローブ生い茂る川

仲間川遊覧に出発です。
y-83.jpg
ガイド兼運転がふつうに若いバイト風の女の子だったので
びっくり。

マンブローブが生い茂る川の中を進みます。
すごい、こんな植物今まで見たこと無いよ。苦笑
川から根っこが上向いてでてきてるんだよ!?

y-84.jpg

y-85.jpg

川の中腹くらいに降りれるところがあって
いったん上陸。
徒歩ですぐのところに有名なサキシマスオウノキがあります。

y-86.jpg

この板のような根っこに驚かされます。
そのまま板根というらしいですけど。
とにかくおっきいし、板根の高さもすごいある。

樹齢何年だったかなぁ。。忘れちゃった。
でも、何百年だろうね。


遊覧はここでUターンですが。
川のこれより上流にはカヌーやトレッキングなんかで
まだまだいけるらしいです。


港に戻るとすぐに石垣行きの船に乗船。
長かったツアーもこれにて終わりです。

さすがにこの日は疲れたな。

でもほんとに充実の一日だった。


ホテルで一休憩の後夕食に。
ホテル近くの居酒屋さんへ。。
そういえば、生まれてこの方、Hさんと居酒屋行くの初めて。笑
なんかちょっとこそばゆい感じ。
泡盛一合ぺろりと召し上がられておりました。笑
酒に強し!
(その後すっかり泡盛にはまり今じゃ私がネットでお取り寄せ
しております。)

私はそこで食べたソーメンチャンプルーにはまりました☆
この前家でも作ってみました。
なんかそれらしくできたのです。


長かった八重山のたびも翌日で最終日。
でもぜんぜん長く感じなかったな。
むしろもっと居たかった。
ところでこの晩外は大雨でした。
次の日にちょっぴり不安を持ちながら就寝。
(まぁそれまでの4日間がよかったから、贅沢は言えないけど)
やっぱり、晴れてほしいなぁ。。と思いながら。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
