スポンサーサイト


八重山旅行記21 離島旅行最終日

伸ばし伸ばしになってた旅行記も最終日。最終回。

最終日は飛行機の時間までレンタカーで石垣島を一周しました。
レンタカーはこちらを利用。
http://www.otsrentacar.ne.jp/
ネットで申し込んだら安くなって、しかもその時期
6時間料金と24時間が同じ料金!というお得期間で
たしか2000円くらいだったような。。
しかも最新式のカーナビが付いたekワゴン!!
06-06-19_10-11.jpg
(まぁ石垣島にカーナビはあまりいらないかもだけど。
市内中心部はあったほうがよいよね。
さらに送迎無料!ホテルから営業所は近いけど荷物があるしと
思ってたらちゃんと迎えに来てくれました。
(帰りは空港まで!!とっても親切☆)

となりがGSで便利!!と思ったら
入れてみたらその時には地元よりリッター20円くらい高くって
びっくりだったけど。(多分レンタカー用の料金設定なのでしょう)

でもまぁそれ以外は、おすすめです。
どうやら沖縄で主に展開してるみたいなので
本島とかでも利用してみたらいいのでは??
(人数多いと現代(HYUNDAI)モノになるから要注意かもだけど。苦笑)


さて、この日の天気残念ながら曇り空。
ほとんと海沿いを走るのでこれ。。。
天気がよかったら最高だったろうなぁ。とちょっと残念。
でもまぁ、今までが天気に恵まれてたから。

白保をぬけて玉鳥崎展望台へ。
y-87.jpg
ハイビスカスが咲き乱れ、どこをとってもいい写真が取れる!という
展望台だけど。。やっぱり天気が。。;
たしかに景色はよかったです。

続いて北上。
石垣島最北端、平久保崎灯台。

y-88.jpg
こちらの方が観光客は多かったです。
海の青さは微妙だけど景色はすごかった。

そして、久宇良(くうら)ビーチ。
といっても業者が石垣サンセットビーチとして
運営してるみたいですけど。
なんで寄ってみたかといえば、サザンの「神の島遙か国」という
曲に出てくるらしいです。
y-90.jpg
まぁ、天気がアレだし。とくに感慨は無いけど
遊ぶにはいいんじゃないかなぁ。ここがあの歌のビーチかぁって。
ビーチに出るまでにこんな林の中を抜けるのがちょっと
雰囲気出てます。ヤドカリさんとかいっぱいでした。
06-06-19_11-30.jpg



さて、すっかりお腹すいてきてお昼を。。と思うものの
ここら辺。。ないのよねぇ。
行きたいと思ってた明石食堂も定休日;;
伊原間には○田伸助のぼったくり店あるらしいけど
はじめからその気も無く。。

79号線を川平方面へ。。
途中でカフェが並ぶところが目立つ。
でも開いてるところは半々くらい??
どうしようかと思ってたら、るるぶにものってた
パン屋さんの看板を偶然発見。
道を入ってみるとどんどん海の絶壁へ。。
ええ???こんなところにお店あるの??と心配してたら
がけ近くにありました。
トミーのパン。
http://www.wiz.gr.jp/tommy/index.html
なくなり次第終了といういかにも地元の隠れた名店?
車内にて早速一つ食す。
おいしかったです。
それからカフェに入ることに。

06-06-19_13-16.jpg
Cafe Laguna
脱サラして夫婦でカフェをオープンて感じでした。
(違ってたらごめんなさい)
メニューはその時点ではあまりありませんでした。
(まぁカフェだしね。)
パンも食べてたからミニカレーとミニアイスを注文。
アイスを3種類から迷ってたらマスターが
紅芋、マンゴー、バニラと3色ちょっとづつに
してくれておいしかったです。
外にはオープンテラスもあって晴れてたらいい感じだと思います。
(曇りなので室内の涼しいところにいましたが)
06-06-19_13-16~00.jpg
まだまだ接客にはなれてないってかんじのマスターでしたが、
その後、繁盛してるのかしら??

あたりにカフェがいっぱいだったから。。

さて、その後川平へ。
Hさんがずっと川平湾がきれいだった~~~と昔の思い出を語るので、
これは思い出の地へ行っておこうと。

このころには天気もだいぶよくなり晴れ間も見えてました。

y-93.jpg
有名な風景ですよね。

ここは波が早くて?遊泳禁止なのでグラスボートが盛ん。
そこまでいなくても。。。というくらい湾にはボートだらけ。
でもせっかくだし乗っておこうかと。
(私は海には満足だったけどHさんに見せてあげたかったし)

y-92.jpg

こんなかんじでお魚や珊瑚、貝なんかよく見えます。
あ、あれは昨日食べたシャコ貝ね?
あ、ニモがいる~!!みたいに。
でもやっぱりシュノーケリングなどの実際にもぐったのには
到底及ばない感じだけど、お手軽に海の世界っていうのには
イイのかも。

川平をあとにし再び市街地へ。
(時間があれば御神崎灯台とか行きたかったな)
ガソリン入れてレンタを返却。
空港まで送ってもらい。。旅の帰途へ。。

那覇からの機内でトミーのパンをふたりで貪り食ってたら(笑)
CAさんに「有名なパンなんですか?」と話しかけられた。
たぶん那覇にあるお店なのだろうと思ったんだろうけどね。
石垣の車でかなり走らないといけないところなんですよ。
とHさんが言うと、「あら残念。教えてもらおうかと思ったのに」
って。
CAさんとこんな会話したの初めてだわ。笑



と、書き始めてというか旅に行ってから
3ヶ月以上が経過して最終を書き終わったのだけど。

懐かしいです。

写真を見ながら、思い出しながら、

あの海や珊瑚や魚や、
島の風景や、
つちださんの話や、
出会った人たちや、

いつの日かまた帰りたいです。

とりあえず本島なら八重山よりは気軽に行けるので
来年また行こうと思います。

そして、同じような方いらっしゃったら
是非ご一緒しましょう♪

素敵な風景に癒されに。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
