スポンサーサイト


GLAY ARENA TOUR 2007 "LOVE IS BEAUTIFUL"マリンメッセ福岡一日目

福岡一日目。

レポというより個人的感想混じってます。
苦情は受け付けません。
そしてネタばれ注意。
セットリスト
1.MIRROR
2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
3.変な夢~THOUSAND DREAMS~
4.ビリビリクラッシュメン
5.生きてく強さ
6.100万回のKISS
7.夏音
8.サラギの灯
9.嫉妬
10.AMERICAN INNOVATION
11.Lock on you
12.僕達の勝敗
13.I Will ~
14.LONE WOLF
15.WORLD'S END
16.彼女の“Modern…”
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ピーク果てしなくソウル限りなく
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.LAYLA

Encore
1.HAPPY SWING
2.月に祈る
3.More than Love
4.ACID HEAD


本日のお席はFブロックの最前!
花道が客席に出てたらもしくはジャニーズとかだったら
もう最高、どうしよう><なお席なんだけど
(アリーナと30センチくらいしか変わらない)
残念ながら花道はステージからステージサイドに伸びただけ。
番号は30番くらいなので
(アリーナ15列くらいと同じ位置くらいだったかな)
ステージサイドによると逆にメンバーが見えない。なかんじ。
それでもまぁ、近かったけどね;;

OPはドームの時とかのあの時計の音がアレンジされてました。
それだけでも期待大!!

映像が終わると4人のシルエット
MIRRORの始まりとともに幕が落ちる。。。んだけど
その幕をサイドでスタッフが必死にかき集めてるのが
丸見えでかなり興ざめ;;
前のドームとかみたいにステージ下に落とせばいいのに。。。

久しぶりのビリクラでは汚れた手で~のところの
体を抱きしめる?TERUさんがスクリーンにアップ!!
(しかもかなり近くでやってたのでキャ~でした)

夏音の前のMCで
GLAYにはこの夏大切な出会いがあって
GLAYをすごく応援してくれていて次のツアー絶対行きます
って言ってくれていた女の子が重い病気で
それをかなえることなく天国へ旅立っていったんだけど
この曲を歌うときにはいつも彼女のことを思い浮かべながら
歌っています。と涙腺を潤ませたTERUさん
また映像がとってもきれいで夜空にたくさんの星空。
さいごは流れ星になって。。。ほんとに感動的でした。

続いてサラギの灯
ステージサイドに大きなキャンドルみたいなのがあって
そこに灯がともりました。
初めて聴いた曲なんだけど。。。ものすごくいい曲です。
切ない感じがまたなんともいい。
歌詞をじっくり見たいなぁと思いました。
(これシングルで出したらよかったのでは?苦笑)

久しぶりの嫉妬には嬉しくってキャ~。
絶対誘惑より嫉妬派は多いはず。笑

AMERICAN INNOVATIONではTERUが煽ってイントロやサビで
ぐるぐると手首回し。それがタオルを持って。。。に広まってました。
ノリがいい曲です。
映像はアメリカンと言うだけあって米国の国旗やら
米兵やらいろいろイメージ映像。
なんか皮肉ってるんだろうな。
というかINNOVATIONてどういう意味だっけ?と。考えながら。
(後日:社会的に大きな変化を起こすこととか出てきた。)

Lock on youではタンバリン健在。
でもホールほどのエロさは感じなかったなぁ。

この辺だったかは忘れたけど
最近のいじめとか家族が殺しあったりとか間違った世の中の
もっと周りの人のことを理解してあげないとという感じのMC
次の曲はGLAYにはめずらしく歌詞を画面に流すのでじっくり
見て感じてください。
と、僕達の勝敗。
深いなぁと思う。
でもこの日は、GLAYも全員子どもの親となって
こういうメッセージ性の強い曲が増えたのかなぁって
漠然と考えてた。
このころから今回のツアーは今までとちょっと違うなぁって。

続くI will
世界のいろんな人種の親子、夫婦いろんな人々の映像
そして笑顔。
それらが最後には地球の形になる。
二人が手で作ったハートマーク。
ついにGLAYも男女の愛から世界平和を歌うようになったのかなぁって
(この日はそう思った。だからもうこのツアー何度も参加しなくても
いいかなとさえ思った。)
曲はいい曲なの。
映像もいいの。
でもなんかメッセージ性が強すぎるような。そんな感じ。
(あくまで私の率直な感想)

とはいえ、そういう流れはこの曲までだったけど。
ラストはLAYLA
GLAYは強い絆で結ばれてます。
そういう絆を歌った歌です。
とTERUさんのMC。
”俺達はどんな惨めな時も冗談を飛ばし合った”
のことろでTERUさんが両手でメンバーを示すのが
たまらなく好きです。

アンコールでは
まずウエーブ
しかもアリーナがスタンドに合わせて前から後ろ左から右
後ろから前と3回もやるという高度なやつ。
わかった?わからない?じゃあもう一回説明と必死なTERUさんの
かいもあり上手く行ってました。
そして月に祈るなんてとっても懐かしい曲なんかもあり
アンコールはいつもの盛り上がり!?

最後のACID前はTOSHIさんのかなり長いドラムソロ。
メンバーもみんな後ろを向いて見てました。
やっぱりこれは九州だからはりきったのかな??

終わりは客席もメンバーもみんなで手つなぎジャンプ。
そして”さよならはいいません。また必ず帰ってきます
たぶん今年中には”いってきます”
いってらっしゃ~い!で締めでした。

エンディングはMIRRORに乗せて冬→春の花が咲くような写真
の場面場面。
最後は青空になり多分TERUさんの字で

Thank you!!
一緒に夢を
大きな夢を
LOVE IS BEAUTIFUL!!
GLAY

夢かぁ。
だんだんそんなこと言えない年だよなぁ。
そういえばBDの前でもでっかい夢がある人??て聞いてた。
と最後でまたしんみり。
(普通はそれで励まされる人が多いのだろうけど)

MCでその他印象に残ってるもの。
GLAYをやってなかったら九州になって来れてなかったと思うと
TERUさん。函館からは離れてるってことが言いたいんだろうけど
”こんなはずれまで”って言って。客席からブーイング。苦笑
遠いってコトだよ。多分お金なかったと思うから。

前日福岡入りしてModernAmusementのお店に行ったというメンバー
そこでサインとかしてきました。
でこのパーカーをもらったんだけど(ツアーグッズのパーカーの色違い)
グッズよりこっちの方がいいね!と本音。苦笑
でその場所が大名なんだけどTERUさん大名と天神が混ざったのか
”てんみょう?”と発言。すぐ客席から突っ込まれてました。笑


とまぁ、楽しかったもののちょっとしんみりなとこもある
私的ツアー初日でした。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
