スポンサーサイト


眠れないので

こんな時間にPC立ち上げて。。
久々に仕事のことでも書いてみようかなぁと。

まぁ。。。地味に色々とありますよ。
前に書いた障害児の子。。。結局受けないそうです。
病院の上の人が面接して。。。その人の責任になっちゃ困る
(こういうところがお役所というか公務員というか;)
ってことか、最終的に病院長までご相談の結果。。。が
そういうことだそうで。
なんともやるせないですね。。
風の噂ではその子のお母さん、仕事辞めるそうです。
認可保育所でも。。。駄目だったのかなぁ。
園長曰くこれがドクターの子とかだったら絶対受けてただろうね。
って。
(ちなみに付属の看護学校の先生のお子さんでした)
その子に専属で一人の保育士雇うのなら
健常児1歳以上なら6人も見れる。
そんな単純な経費削減なんでしょう。
そんな紙面上の計算の問題なんでしょう。
(よく分からないけど認可園じゃないから補助費とかも出ないのかな)

24時間保育についても
もちろん経費が莫大かかるんだから
おえらいさんは乗り気ではありません。
でも利用者側(看護師さん)から多少なりとそういう声があるから
すっぱり無い!ともいえないみたいで。
聞かれたら”検討中”と答えなさい。だそうです。。。


病院側もそんななら委託されてる本社は。。。
より良い保育を!!とばかりに
次々にいろいろな課題難題を要求してるみたいで
どんどんと認可園並みの行事なりカリキュラムなりを
求めてきてるようです。
そりゃね、やれっていうんならやりますよ。
私らだって一応保育士資格を持って働いてるわけです。
私含め数人ベテラン先生認可園で担任持ってやってました。

でも、ここ0~3歳児園ですよ。
そんなちびちゃんに運動会だの発表会だの行事ばっかり
押し付けるのもどうなんでしょう??

そして何より!!
それだけの保育の質向上(というのかは疑問)を求めてくるんなら
それなりの報酬払いなさいよ!!と言いたい。
学生のバイト並みの給料でよし!やろうっ!
て思う人がいるかっての。

最近派遣の仕事してる子のお時給聞いて心底羨ましく思いました。
この仕事ってさ、パソコンスキル高めるのにスクール行きましょ!
みたいに簡単に短期間で技術上げられるものじゃないじゃない?
もちろん私だってまだまだまだまだひよっ子で
だめだな~~~って思うときは数知れず。
そんな仕事に対する対価もっとあってもいいんじゃない?
よし!もっといい保育できるようにがんばろう!って
思えるようになるんじゃないかなぁ。


じゃあ、なんで辞めないでいるのかって考えたら
パソコンスクール通って派遣にでもならないのかって考えたら
やっぱり理由は子どもがかわいいわけで。

1歳のおちびちゃんが3歳の男の子のまねして
男児用便器に乗っかっておしっこしてる気分になってたり
かと思えば隣にあるおまるの中のおしっこに手を突っ込んで
水遊びしようとしたり

他の子噛もうとして怒られて泣きながらも
誰か助けてくれないかなって顔を手で隠した隙間から
様子を伺ってる姿だったり

野菜嫌いなくせに他の子がほめられてるのみて
自信満々に先生見よって~って言いながら
我慢しながら人参食べてたり

やっとつたい歩きから一人歩きできるようになった女の子が
自分めがけて満面の笑みで必死に歩いてきたり


そんな何気ない瞬間がすっごく愛おしいというか
こちらが笑顔になれるというか。

今のGLAYさんのLOVE IS BEAUTIFUL を感じる瞬間が
いっぱいなんだよね。。。
あのライブに参加して私に何ができるかな?って考えた時に
今接してる子の笑顔がいっぱいになるように。。。って。


なんだか長くなっちゃったけど
そんなわけでギリギリな感じながらも
仕事がんばってます!!それは言える。
(最近仕事ブログ書いてないからなんか止まらなくなっちゃった)

来年度の担任の話が出てたので
とりあえず2.3歳以外で!!という希望を出しました。
これはかないそうです。
さすがに3年連続は。。。;;正職さんがんばって!ということで。。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
