

九州ドライブ旅 vol.4

すっかりのびのびになってます。旅ブログ。
沖縄にいついけるか未定な今、先週の結婚式で
ひさしぶりに再会したYさんと次なる旅を画策中です。

さて九州旅の続き。

高千穂を後にして、割と近くの天岩戸神社へ。
ちょうどお祭りのときで露店がずらり。
近くの小学校に車止めて。いざ!

神主さんが神社についてや御神体などについて
説明してくれます。

天岩戸。
天照大神が隠れてしまった場所だったかな。
御神体の撮影は禁止で、そこに行くまでに
ちゃんとお払いしていく神聖な場所です。

境内には神楽殿がありお祭りの時とあり
ここでも神楽をしてました。

20070515.jpg

神社から川沿いを歩いていくと山の奥に洞窟みたいなところがあります。
ここが天安河原。
石を重ねて置くと願いかなうらしく、ここにはたくさんの石が重ねられてます。
それがまたかなり神聖な雰囲気を醸し出してました。
20070516.jpg


天岩戸神社は正確には2箇所あるのだけど、(西と東だったか)時間的に
一箇所のみで次の場所へ。


この日の宿が大分県豊後大野市三重町だったかな。
何で選んだかってば竹田で宿が取れなかったから。
近くで。。と思って。
一人3000円ちょいで泊まりました(ぼろかったけど;)

その途中でこんなところへ。

20070517.jpg


てんきもよくてきれいだった~。
というかこの日のドライブはほんと気持ちよかった。
緑一面の中。
(前日の阿蘇は気持ちよいけど天気いまいちだったからね)
20070518.jpg
アーチをきれいに入れてみたら指が入った。笑

この辺こんな橋が多くって、
これ東洋一って書いてたけどすぐ近くに最近もっとおおきな?
ぽいのができてました。

ここ近くの道の駅でお昼ご飯。
宮崎最後ということで。
チキン南蛮たべました!!おいし~~~♪


その後大分県へ。
チェックインまで時間あったから竹田の大分のナイアガラへ!
そのネーミングがいいなぁと。あまり期待せずせず行ったのですが
なかなかの迫力でよかったです。
20070519.jpg

まさに滝が落ちるその近くまでいけます。

20070520.jpg

落ちるまではちょろちょろとした流れなのに落差で
滝になるんだなぁ~って。

目の前に吊り橋がかかってて
最初の写真はそこからの風景。(ちょっと遠いかな)

20070521.jpg


この辺りもうちょっと前に行けば一面チューリップ畑だったみたい。

なにげにこの滝、原尻の滝。おススメです!!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
