スポンサーサイト


~GLAY ARENA TOUR 2004 "THE FRUSTRATED -extreme-" ~

2004.10.2 さいたまスーパーアリーナ

初さいたまスーパーアリーナ。
最寄の駅さいたま新都心を降りるとそこはもう沢山のGLAYファン。
田舎ものの私の第一声。。。「ありえない!」笑
これは、もうアリーナツアーのレベルじゃないよね。ドームだよね。と
友達と興奮してました。それくらい会場も広く感じました。

さて、この日の席はぎりぎりで譲ってもらったステージ正面500レベル1列目。
たしかにものすごく遠かったですが、ステージと私の間にさえぎるものは何もなく
全体をしっかり見れました。
注意書きに危険ですので立つなと書いてありましたが…
そんなことは聞いてられない。
さすがに思い切りジャンプしたり前のめりには怖くてなれなかったけど
それなりにのって楽しんでました。
すると、揺れる揺れる~。笑
高所恐怖症にはきついかもだけど、LIVE中はこの揺れを結構楽しんでました。
上から見下ろす会場は壮観でした。

LIVE前の場内は洋楽がかかってました。
時々メンバーラジオで聞いたことがあるなぁという曲もあったので
メンバー選曲なのかなぁ。(JIROちゃんあたり?)

さて、30分近く押していよいよ開演。
SEが始まります。
うまく説明できないけど、光の映像、線になったり虹になったり
その後スクリーンに4人のシルエットが写り THE FRUSTRATEDが始まります。

ところで、ステージセットですが中央に半円状のスクリーン
(これは、4角形くらいでできててどの角度からも見えるようになってます。
その下にはドラムのToshiさん)
その左右隣に4つのスクリーン。
ちなみに今回花道はありませんでした結構シンプルなステージです。


それぞれのシルエットの写るところからスクリーンが上がっていき
メンバー登場。

もうね、シルエットだけでかっこいいのよ!!

ALL I WANT
MERMAID
天使のわけまえ
BLAST
と激しい曲が続きます。EXPOでは間奏だけで不完全燃焼だったALL~も!!
嬉しい~ギャ~チュウしてる~舐めてる~!!えろい!!TERUさん!!
と私らすでにやばいテンション。苦笑
天使のわけまえの前にMC。さいたま~!!と煽ります。

BLAST前にはメンバーの歩く映像(足だけ)最後に扉を開けるところで演奏が始まりました。

BlueJeanの前のMCでEXPOのお礼とか
「EXPOでも言いましたが10年たっても変わらないものそれは
GLAYの笑顔とみんなの笑顔です!!」とTERUさん

ここで言ったかどうかは忘れたんだけど
「今日イチロー選手が新記録を出しました!!GLAYもいつもよい話題を届けていきたい」

この曲で過ぎ行く夏を感じてください、とBlueJean
この曲を聴くとEXPOのTERUさんの涙を(鼻声を?)思い出しますね。

10周年ということで、懐かしい曲もたくさんやっていきます。
ということで、ここからの流れはすごい!!
涙ものです!!

May Fair
都忘れ
SPECIAL THANKS
Missing You
WET DREAM
coyote,colored darkness
ROCK ICON

ファンにはたまらないセットリスト
上4つは私も初聞きです。
季節感はちょっとばらばらだけど(苦笑)名曲は季節を越えるよね。
MissingYouとか一度聞いてみたいなぁって思ってたのでほんと感激。
coyoteではまたまた派手に炎の特効。
まさかのROCK ICONではTERUさんきれてましたっ!!
今までとは全然違うから初めて見る人はびっくりだと思います。
会場も知ってる人はノリノリ、ヘドバンだから揺れる揺れる!500レベル!!笑

ステージ暗転後TAKUROさんのMC
あんまり覚えてないんだけど
「懐かしい曲はその頃の思い出とかも浮かんできます
次の曲は10周年ということでこれからのGLAYを歌った曲です」
とSTREET LIFE

EXPOで聞けなかった分聞き惚れてきました。

続いてALL STANDARD IS YOU
これはドームツアーのOPを思い出しますね。
今回は4つのスクリーンにいろんな人の笑顔や表情が映し出され
みんな幸せそう。とっても心がホカホカになりました。

TERUさんにあなたの幸せな願わない日はないって言われたらねっ><

その後はまさかの奇跡の果て
すごく好きな曲でEXPO前のMSのランキングでも1位になりつつやらなかったので
もう聞けないのかと思ってたから嬉しかったです。

さて、どこのMCか忘れたけどTERUさんのMCを。
ラジオでTAKUROさんも暴露してたけど早速TERU語録満載でした。
感動して鳥肌が立つのことを、蕁麻疹がでるといったり、
オープニングが緊張しすぎて、手のひらに米米米と書いて飲んだり…ちがう!人だ!
と、会場大爆笑。

「かんだだけでこんなにMCに盛り上がってくれてありがとう。
ところでなんで俺は敬語なんでしょう
おまえーらとか言ってもいいんですけどね。
きっと年上の人が多いからでしょうね。
今日はみんな少年少女に戻ってください。」

どこか忘れたけど、ギターを持って登場のTERUに大きな拍手があると
「なんで?これは俺にとって自然なスタイルなのよ」と言ってました。


さて、軌跡の果ての後はまた激しいナンバーが続きます。
この曲でもっともっと笑顔を見せてください、と
Runaway Runaway

タイトルコールして始まった
Billionaire Chanpagne Miles Away

ピーク果てしなく ソウル限りなくでは、間奏のところ
客にカモーンと歌わせるのですが、正直何といってるのかわからず
みんな声が控えめ。
するとTERUさん 何だって?? 聞こえないぞ??
と煽ったあと、さいごはマイクなしで地声で叫ぶ!!
ちゃんと5階まで聞こえました。すごい。客の声TERUさん一人に完全に負けてました。苦笑
後日わかったのは、Wo Wo GLORYDAYS Wo が正解らしいです。

そして
BUGS IN MY HEAD
本編ラストHIGHCOMMUNICATIONSと続きます。
ハイコミはまた映像がすごかった。
TERUのXダンスとかのシルエットがまた写るんだけど
それが半円体のスクリーンをまるで動いてるように写るの!!
すっごくかっこいい!!

それから上から見下ろすハイコミダンスはすっごい揃ってて
きれいでした。南東風ダンスとかは右左がみんなばらばらでそうでもないんだけど
このダンスはすごい!!ほんと圧巻でした!!

そして本編終了
アンコ-ルではウエーブ発生。私らも下に合わせて控えめに参加しました。

メンバー登場。今回のTシャツはいろいろ種類があるけど
それぞれバラバラのを着てました。
タオル、ペットボトルを会場に投げ込むメンバー。
TAKUROさんはEXPOでもやったバズーカ使用してました。(不発も多かったけど)

そしてTERUさんMC。
「アンコールありがとう。俺が言わなくても自然にウエーブやってくれてすごく嬉しいです。
オープニングはすごく緊張して出てきたんだけどアンコールはいいね。
わぁぁってすごく気楽に出てきました。
いつもなにか新しいことをやっているGLAYなんだけど今回のツアーでは
映像に力をれてて、ハイコミの時の動く映像とかね、あれは多分GLAYが初だと思います」

そして、新曲披露。
冬にぴったりの曲です。北海道の冬を感じでくださいとTERUさんはいってましたが
どちらかというと都会の冬のラブソングって感じでしょうか?
初めだったか終わりだったかでJIROちゃんがシャンシャンと鈴を鳴らしてました。

口唇、誘惑とお馴染みの激しいナンバーで盛り上がったあとは
「ここにもいろんな所からいろんな人が集まってて、
夢に向かって頑張ってる人たちにこの曲を贈ります」と
BEAUTIFUL DREAMER でアンコール終了。
あっさり去っていったので
あれ?ダンスは??と思ってると
すぐに再登場、Wアンコールです。

GLAY流ダンスで楽しんでください。と
みんなで南東風を踊りました。
すこしだけEXPOと変わったかなぁと思ったもののEXPOぶりだったけど
十分踊れました。「俺を見たまま踊ればいいから はい、右左右左ぱぱぱん~」と
TERUさんの指導も入り(笑)楽しいラストでした。
途中タオルを振り回すのも追加されたり(永ちゃんぽい??苦笑)

みんなが仮面ライダーポーズなのはちょっと変だけど
LIVEならではのハイテンションだからありなんですよね。
「今日のダンスは80点だ!これがラスト広島では完成形が見られると思います」とTERUさん。
広島人の私にはとっても嬉しかったです。

そしてEXPOぶりの手繋ぎジャンプ。
今回はちゃんとジャンプできてEXPOの心残りも晴れました。
(でも、この日だけだった見たいね)

最後に緊急のお知らせがあるから見逃すなよとメンバー退場。
エンドロールにはEXPOと同じあの曲が!!
So Far and Yet So Closeです。
ハイコミツアーでは聞けなかったので早く生演奏で聞いてみたいです。

終了後、ウイーンウイーンと警告音がなり緊急警告の文字。
ドームツアーの発表でした。
あることは知ってたけど日程知らなかったので食いついて見てました。
なんで大阪ないのよ!?と。

私の中でEXPO超えた今回のツアー遠征したかい蟻でした。
ファイナル広島で待ってます~vv
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • GLAY大好き。
    LIVE大好き。
    旅が大好き。
    沖縄の海大好き!
    な広島人
    rapoデス。
    保育士やっております。
    **

    時々
    GLAYさんの話題、
    たまに出かける旅の思い出、
    そして多くの独り言で
    成り立ってます。

    最近Gさん熱が少し
    下がり気味で
    いろいろなアーティストに
    手を出しつつあります。


    まさに独り言ブログと
    化しているので、
    何か感じる、通ずるなど
    ありましたら
    声をかけていただくと
    嬉しいかもしれません。照

    **
    **
    **
    自己紹介つけたしはこちら


    アダルト系コメントTB対策に
    禁止IPを設定してます。
    コメントできない場合は
    メールフォームを
    ご利用ください↓
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
